こんばんは(^_^)
今日はスポーツマッサージの様子を
お伝えします。

月に一度、当バレエスタジオに
スポーツマッサージの出張を
お願いしています。

子供にマッサージなんて必要?
贅沢では?!

と、思われがちですが、
子供だからこそ筋肉の状態を良くしてあげると
より良いパフォーマンスができたり、
怪我の予防につながります。

実際に生徒たちもマッサージ前は
ガチガチの足をしているのですが、
マッサージの翌日は足が細くなり
踊ると『軽くなった!』と言います(^_^)

怪我をしてしまうと
バレエを休まなくては
いけなくなったり、
動きの制限ができてしまいます(T_T)

だからこそ、予防が大切。
日々のセルフケアは当然ですが
月に一度、プロに診てもらうのを
おススメしています。

また、トレーナーの山田さんには
私が『〇〇ちゃんは太ももが硬いのでよく
マッサージしてください』
『ジャンプが多いので下肢に負担がかかる
ようです』等と気になる点を伝えています。

逆に、山田さんから
『〇〇ちゃんは前回よりも足がガチガチに
なってました』と教えてもらうことも
あります。

連携がとれているのはとても良い点だと
思っていますo(^_^)o

まだ受けたことのない方、興味のある方は
マッサージおすすめですよ⤴︎⤴︎