【春日】こどもの習い事に最適 | ゆりこバレエスタジオの豊かな人生のために

  • mixiチェック

豊かな人生のために

■2016/03/23 豊かな人生のために
豊かな人生のために
こんばんは(^^)
今日はとても気持ちのいいお天気でしたね!

いよいよコンクールまであと一週間になりました。

ゆりこバレエではコンクールに出場する生徒達と交換ノートをしています。

その子がどの位注意を理解しているか…
今、何を事を考えて練習しているのか…
など、ノートを見るとわかります。

今日、ひとりひとりに最後のアドバイスを書き終えました。
本番までに絶対直してほしいポイント2〜3個です。


そして、そのノートを読んで、最近気になることがありました。

・字が乱雑な子
・提出期限を守らない子
・提出すらしない子

強制ではありませんから出さなくても私は何もいいません。

そんな子はアドバイスをもらえず、かわいそうだなと心の中で思っています。

たくさん質問をしたり、伸び悩んだときに相談に使ったり……
せっかく先生と2人だけで秘密のお話しができるのに使わないなんてもったいない。

『先生が何も言ってくれない。』ではなく、自分から貪欲に学ぶ姿勢を習慣にしてほしいです。


あとは、字が乱雑な子。
字が上手い、下手ではなく、丁寧に書くこと。

人に読んでもらうものは丁寧に書いた方がいいと思います。

社会に出てからもきっと役に立ちますよね。

まだまだ先だから…と思うのか、今のうちから良い習慣を身につけておくのか…
選ぶのは全て自分自身ですね。


最後に『挨拶』

コンクールレッスンでは踊る前に
『お願いします』
踊り終わって注意をうけたら
『ありがとうございました』
と、言います。

教師の目をしっかりと見て、心を込めて言う子もいれば、ただ言っているだけの子もいます。

どちらがいいなんてナンセンスなことはいいません。

ただ、心を込めて言ってくれていると伝わる子は踊りの上達が早い気がします。きっと心がとても素直なんでしょうね。

教室の外でも気持ちの良い挨拶を!舞台人にとって、常に人に見られてる意識を持つ事が大事だと思います。


今日は小言が多いようなブログになってしまいましたが、コンクールに出場して習得することが踊りのテクニックだけではなく、バレエを通して、生徒たちに豊かな人生を歩んでもらうために、私が出来ること、伝えたい事を書かせていただきました。

バレエに出会ってバレエの魅力に魅せられた皆さんは、人からも魅力的に見られる存在になって欲しいです!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ゆりこバレエスタジオ
http://www.yuriko-ballet.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県春日市紅葉ケ丘西2-53
TEL:092-572-4549
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/G8xpLw
Twitter:http://goo.gl/foZkra
アメブロ:http://goo.gl/hkzLh5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆