こんばんは(^^)
今日は台風の影響が心配されましたが、島崎徹先生のコンテンポラリーワークショップに生徒4名が参加させていただきました。

徹先生の魔法の言葉で生徒たちがみるみるうちに大きく踊れるようになっていきました。

この貴重な経験を決して忘れずに、これからますます魅力的なダンサーになってほしいです!!

この講習会を企画してくださいましたYUKA先生、ありがとうございました。

↓↓以下、受講した生徒たちの感想です。

[中3 Aちゃん]
2日間、とても楽しかったです。
今まで気づかなかった、コンテンポラリーでもクラシックバレエでも共通する体の使い方を学び、島崎先生のお話を沢山聞いて自分の踊ることに対しての考え方がとても変わりました。
なかでも、踊りかたを変えようと意識しても、性格や考え方が変わらない限り、踊りかたも変わらないという話が印象に残りました。人を惹きつける踊りは、それだけの練習量ができる性格にならないと踊れないと思いました。
センターレッスンでは振り付けが難しかったけど面白かったです。自由に体を使って表現する楽しさを知ることができました。
今回、学んだことを大切にこれからのレッスンも頑張ります。
講習会に参加できて良かったです。
ありがとうございました。

[中2 Hちゃん]
2日間ありがとうございました。
私はこの2日間で特に、踊る事の楽しさを改めて感じる事ができました。
1日目では、今までバーレッスンで上半身の事をあまり意識出来ていない事が凄くわかりました。手や顔の表情固めたままにしていたり、音を感じて音楽を体で表現したり、コントラクションを上手く使い分けたり、プリエの時は上半身は上、ルルべの時はしっかり下に重心を置くなど、課題を沢山見つける事ができたのでこれからしっかり日々のレッスンで頑張っていきます!
2日目は、バーの持ち方、そして膝の曲げ方や使い方を学ぶ事ができました。
バーの手は、必ず自分の前にスライドさせて移動したり、バーを持つときはバレエの綺麗な手を保ったまま持ったり、脚のつけ根の可動域を広げるために、バーを持っている手の方に少し重心を置いたりと、バーの持ち方だけでも意識する事が沢山あり、大変でしたが、これを毎回のレッスンできちんとして、週間付けたいです!
そして、膝はとにかく柔らかく使うという事も沢山学ぶ事ができました。
プリエの時は、アンディオールばかり意識しすぎて膝がズレていたり、プリエ本来の使い方のバネの原理が出来ていなかったりしていたことがわかったので、もっと膝を柔軟に使って、表現力も上げていきたいです。
そして、24時間ずっとバレエの姿勢でいるトレーニングもしっかり意識していきたいです!
初めての動きも沢山あったけど、自分なりに体を大きく柔軟に使って音楽を表現する事は、こんなにも楽しいんだな〜と思いました!なので、この2日間で学んだ事を忘れず、日々のレッスンに生かして今よりもっともっとバレエが上手になれるように頑張ります!
ゆりこ先生♡
今回は、とても素晴らしいワークショップで学ぶ事が出来て凄く良い刺激を受ける事ができました。本当にありがとうございます。これからも素敵なバレリーナになれるように、日々のレッスン頑張ります!

[高1 Oちゃん]
2日間ありがとうございました。
今回は初のコンテのWSで、何をするかわからなくて少し緊張していました。
でも、先生がとても明るく面白い例えでたくさん教えてくださったので、緊張もほぐれ、集中してレッスンを受けることができました。
2時間が本当にあっと言う間でした。
私は、コンテだから床技とか、自分で考えて表現してくださいとか言われると思ってたけれど、レッスンはほとんどがバーレッスンでした。
1日目で私が1番心に残った言葉は、「自分の踊りは自分が変わらないと変えることができない」ということです。
とても納得することができました。
クラシックで言えば、バリエーションは、
お姫様や村娘など色々な種類があり、
また、それは踊り方や表情が全然違うので
踊る側がちゃんとその踊りについて理解し、その役になりきらないといけないんだと思いました。
2日目で心に残った言葉は、「舞踊というものがあってからのつま先など気をつける」といことです。
私はバーレッスンの時は、足が開いてるかとか5番がしっかり入っているかとかつま先とか…ばかり考えていて、踊りというものを忘れていたなと思いました。
もちろんそういうのを気をつけるのも大事だけど、舞踊ということがあってからのだよと言われハッとさせられました。忘れないようにしようと思います。
そしてバレエをやっていない時もバレエの姿勢を崩さずに生活するということも心がけて過ごそうと思います。
今回のWSでの学びを活かし、体を大きく使って変わったなと思ってもらえるように練習していこうと思います。
島崎先生や引率してくださったゆりこ先生、家族のみんなに感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります!

[高3 Yちゃん]
2日間ありがとうございました。
今回ワークショップを受講してから
コンテ、そしてバレエに対する考え方が180度変わりました。
まず立ち方、手の使い方から考えることは沢山あり、今までそこまで考えずに間違ったやり方をしていたことに気づけました。
普段のバーレッスン、もっと頭を使い
もっと『踊る』ということを意識して1からやり直したいと思います。

そしてセンターでは自分の体を最大限大きく動かすということを意識しました。
すごく気持ちよかったです!!
これを自分のコンテの踊りでも使えるようになりたいです。

本当に沢山のことを学んだので忘れずに、もっともっと変わっていきたいです。
努力し続ける人間になれる用にまず考え方を変えていこうと思います。

今回は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ゆりこバレエスタジオ
http://www.yuriko-ballet.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県春日市紅葉ケ丘西2-53
TEL:092-572-4549
—————————————-
Facebook:http://goo.gl/G8xpLw
Twitter:http://goo.gl/foZkra
アメブロ:http://goo.gl/hkzLh5
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆